はなちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ニュース】南極の昭和吉でも揺れを感じたそうです

<<   作成日時 : 2011/04/05 20:14  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以下、ビッグローブニュースより。

  
国立極地研究所は4日、国内観測史上最大のマグニチュード(M)9・0を記録した東日本大震災の地震波が、 震源から1万4千キロ以上離れた南極の昭和基地でも観測されたと発表した。超巨大地震の揺れで地球全体が波立ったことを示すという。極地研によると、観測したのは同基地に設置された超電導重力計と呼ばれる装置。

全文記事


地球で起きた、いままでの地震のトップ5以内に入る地震となったこの地震・・・1000年に一度の規模だそうです。

過去の測定値は、なかなか正確に測ることはできないとは思いますが・・・。

今回の地震のしくみとか解明されても、人間はそれからどう身を守っていいのか・・わかりませんね。


地球ができてから、何度も何度も繰り返されてる地殻変動・・。

私たちは、地球の歴史の目撃者であり、体験者なんですね。








面白南極料理人 (新潮文庫)
新潮社
西村 淳

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 面白南極料理人 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ニュース】南極の昭和吉でも揺れを感じたそうです はなちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる